Conference

CogSci2010時系列編。
私視点で何が起こったのか知りたいならば。ただとにかく長い上に、どうでもいい情報が大量にあります。

日本出発から米国到着まで
・旅行準備は前日に完了。ただしその日の午前中に荷物が届く予定だったので、色々ヤキモキ。
・出発前に某バイト先より業務連絡、後ろ髪引かれつつも、大まかな指示だけして、後はお任せモード。
・午後より関空へ向けて出発。京都からの往復割引切符を事前に購入したので、とってもスムーズ。
関空車中にて「地球の歩き方」を眺めてたら、米国入国の際に「ESTA」なる制度が始まっていることを知る。
・到着後、あわててネットのできるスペースにてESTA申請。同じようなポカをやらかしている人が大量発生している模様。
デルタ航空にて、まずはシアトルに向けて出発。隣の席の外人っぽい人がやたら流暢な日本語を使いだしてビビる。日本人と米国人のハーフさんということが判明。
・シアトルにて入国審査。大混雑ということもなく、税関検査も軽やかに通過。ちなみに某Kさんは今年も税関で引っかかったという話を後から聞いた。
・シアトルより米国国内線にてポートランドに向けて出発。飛行機がいかにも国内線といった代物で少々ビビるも、割といつものことなので、座席到着と同時に爆睡。
ポートランド着。電車にて宿泊先ホテル近辺の駅まで行く……と思いきやホテルが駅から降りてすぐのところという思いがけない好立地であることが判明。
・無事チェックイン完。とりあえず疲れたのでそのまま次の日まで爆睡。

CogSci1日目
・1日目。この日にポスター発表&いくつか聞きたい口頭セッションがあったのでとりあえず出席。が、とにかく眠い。
・ポスター発表は夕方からなのに、既にポスターを貼っても良さげな雰囲気だったので、とりあえず貼るだけ貼っておく。
・途中後輩Iくん&某大U先生にバッタリ。更に先輩Kさんにも遭遇完。
・4人でお昼ごはんへ。Kさんから講座内のあれこれ情報が暴露される。こんな講座ですいません>U先生。
・うん、旗過剰認知症候群もいい加減にしないとイケないと思うんだ。
・昼食後、いくつか発表を聞くも、すでに「お家に帰りたい病」発病。
・そうこうしているうちにポスター発表。それなりに御客様も来たので、すでに発表そっちのけで、会場で売られているワインに手を出し、酔っ払いながら発表続行。これぞCogSciの醍醐味。ういー。
・CMTなひと来襲。要約すると理論に合致して面白いですね、というコメントを頂く。うん、ありがとう。
・以前言語な学会でお会いした某Nさんと遭遇。初国際学会遠征ということらしく、ドキドキしているそうな。萌え。
・後輩Iくんは今回CogSci初発表。いかがでしたでしょうか?
・先輩Kさんの発表スタイルはいつも通り。ある意味安心。
・ポスター発表時間終了と同時に会場の電気が暗くなる。アメリカらしからぬお役所仕事的な所作にビックリする。
・結論1:某Rさんは相変わらずカッコ良かったです。
・その場の流れで、U先生、Kさん、Iくん、Nさんと共に夕食のためダウンタウンへ移動。
ダウンタウンにて交通事故に遭遇。Kさんはしゃぎながら様子見に行くが、その他は「いやですねぇ」でその場を動かず。
・Kさんの現状報告に、お肉料理をパスしたくなる。帰国後知ったが、事故に遭われた方はお亡くなりになられたそうな。うん、自転車も怖いよね。
・と言いつつ肉料理含む夕食タイム。うん、色々お話聞いて楽しいやら哀しいやら。
・飲みすぎて完全に二日酔いコース。1日目終了。

CogSci2日目
・午前中聞きたいシンポジウムがあったので、とりあえず頑張って起きる。
・とりあえず注目はしておきたいが、自分でやるのは様子見かな>アブダクション
・某Iくんと昼食。何気に日本国内でも行ったことなかったんです>SUBWAY
・午後。いくつか聞きたい発表を聞きに行くも、途中から酷い疲労感に襲われ、いったんホテルに退避。
・復活後、ポスター会場へ。再度ワインを頂く。いくつかお目当ての研究があったので、適当にぶらついてみる。
「本ポスター発表内容はこの記号に圧縮(compress)されました」的なポスター発見。しかもA4で1枚。「解凍するには……」的なこと含めた本文が2行ほど書かれていたが、全く意味がわからない。とりあえずこれまでの珍ポスターぶっちぎり優勝ということにしておきます。
・そうこうしているうちにポスター発表時間終了。なぜか総勢12人の大所帯で夕食へ行くことに。
・再度ダウンタウンへ。ビールおいちー。
・「スイーツ+シェア」という2単語からセレブな連想するSさんはまだ良いと思う。が、○×△か△×○かを一瞬にして考えてしまった腐った自分は、いい加減24時間偏頭痛に悩まされれば良いと思う。
・裏切り者のチーズバーガーなN2さんに萌え
・K2さんにあこがれられる(ややこしい)。割と本気でどうでもよかったです(ひどい)。
・食事後、M先生、N2さん、K2さん、Iくん、私で、ホテル近辺のデニーズでコーヒーを飲むことに。私自身の身の振る舞いに彼方此方から突っ込まれたような気もしたが、とりあえず「清純派ですから」の一言で逃げておいた。残念! 私は裏清純派だ!
・ちょんまげはメタファー
・ぱぴぷぺぽー
・座布団ホットケーキ
・M先生の酩酊ぶり&K2さんのアレコレが微妙だったので、とりあえずここに書いて差し上げる。きゃーきゃーいやんいやん。
・結論2:某Uくん……
・懲りずに再度二日酔いコースの自分に、割と本気で凹む。グダグダしつつ2日目終了。

CogSci3日目
・二日酔いで死にそうだったが、聞きたい発表があったので、とりあえず起きる。
・午後は現実逃避……が、諸事情により全く現実逃避にならなかった始末。
・例によって例のごとく、プチ迷子になる。でも景色はきれいだったので無問題。
・どうでも良いけど、アレなのは良いとして、そこまで突っ込むレベルなのかと。
・ちなみに事前に某所業について聞かされていたので、どちらかというと余計な情報を上書きされた感。
・これが普通の関係性なのかなぁ、と思いつつも、自分の性には絶対あわないこともわかっているので、とりあえず眺めるだけにしておく。
・夕食。2日目で知り合った方々の一部とダウンタウンへ。
・某Sさんが初めて食事で喜んだそうだ。めでたしめでたし。
・結論3:仕方ないじゃない、多分考え方が違うんだもの
・二日酔いにならずに3日目は終了。

帰国日
・寝坊することなく起床。さっさとチェックアウトして空港行きの電車に乗り込む。何気に日曜日だったからか、電車がなかなか来ず、また事故でもあったのかと微妙にダレる。
・空港にてお土産購入&荷物預け。途中某大のUさんとK2さんに遭遇。それではまたお会いしましょう。
・飛行機内では国内線・国際線ともに爆睡。おやすみ、そしておはよう。
関空到着。別便の先輩Kさんと何故か遭遇。どうやら到着時刻が非常に近かったようだ。
関空から京都の電車、京都から自宅までのバスではやたら目が冴える。
日本食というか日本のラーメンがたまらなく恋しくなる。帰宅してすぐに近所のラーメン屋に。
・そしておやすみ。お粗末さまでした。