そう言えばもう10年近く経ってるんですね

久々にネットヲチな呟きなので続きは隠しとく。
ttp://togetter.com/li/107425(トラバ関係がアレなので非リンク)
現在進行形のコレの炎上具合と、117とか鯛タンとかの当時の炎上具合って、密度的にどっちが上なんだろうっていう素朴な疑問。
根底にある問題点はすっごく似てる気がするんだよなぁ、主に「対象が人であること前提のはずなのに、まるで人がいないかのように粗暴にふるまってる」のと「当事者でもないのに見てると厭世的な気分になる」という意味で。ああ、でも「実際会って話せばわかる≒ネット上は仮想人格です!」的な言い訳がないのと、「そもそもの目的が炎上させること」である(←コレがホントかどうかはわかんないんだけど)分、まだ理解しやすいのか(いや理解できないし、したくもないけど)。
とりあえず対象を根気良く眺めていたアルヲさんとか濁さんとか、現在進行形で眺めてるHagexさんとかは、尊敬しますです。イヤ、こんな話題で尊敬されてもアレかもしれませんが。
(追記)
「実際会って話せばわかる」的な言い訳が出てきたんだけど、どう着地すんのよコレ。