一応顛末を書いておこう

さる6月22日、PC内のデータがぶっ飛んだでございます。
特に兆候だとかきっかけはなかったのですが、その日の仕事場会議での議事録を作成していましたら、突如青画面が出てきてしまいまして。「あー、ここまでの議事録がパーだよ、ドキュメント回復機能がまともに働いてくれてたら良いんだけどなー」と、この時は割と気軽に考えていたのですが、再起動を試みるもメーカーのロゴマークから先に進まない。そういやエラーメッセージがハードの問題云々かんぬんだったけど……え、あれ、まさか、HDDがぶっ壊れた?と徐々に不安に襲われたわけで。
会議終了後、もう一度再起動を試みるも、HDDあたりから嫌な音がする。起動してしばらくすると「カツン」という、あのイヤな音。この時点で、経験からHDDが飛んだことを自覚する。と同時に、締切直前の予稿集データや月末締切の某事典データ、非常勤の資料各種や暇な時間見つけて打ち込んだ各種実験データの皆様が、嗚呼、羽をはやしてどこかへ飛んでいくビジョンが……(実に定期的なバックアップ直前の出来事)。一応あきらめたくないので、PCを分解し(すでに保証期間外だから無問題)、HDDを外付け化したのですが、うん、まあ、ね、予想通り、HDD認識されないよ、と。
あまりの悔しさにSSD買っちゃったよ。再インストール後の環境の速いこと速いこと。おかげで現在幸せな気分ですよ……うん、突如のトラブルで、締切各種がジェットストリームアタックかけてきてること以外は。今週末は梅田で飲みたかったんだけどなあ……。とりあえず7月に入ったらビアガーデンに行きたい。誰か企画しといて下さい。