非常勤先の某評価アンケート

非常勤の実験実習での感想から「社会心理学の知識が得られた」「レポートが高まった」など色んな意見があるわけなんですが。
前者に関しては、本来の授業目的は「心理学実験の考え方を学ぶ」「研究報告レポートを一人で書けるようになる」なんだけど、まあ実験実習なので、「解説しやすい」+「学生を巻き込む感がある」+「ウケが良い」の三拍子がそろった鉄板的なテーマを選択しまくった結果、社会心理的なテーマでいくつか話しているので、仕方ないといえば仕方ない(でも認知的なテーマの方が多いんだぞ、コレでも!)。が、後者に関しては、そもそも感想に書いている日本語からしてアヤしく、本当に「(書く能力が)高まったか?」といわれると、うーんうーんなわけでございまして。
……いや、まあ、単位落とさなきゃ何でも良いんですけどね。おおむね好評だったのが救い(お世辞的なナニかもあるだろうけど)。ただし、やっぱり喋るスピードが速いみたいなので、ゆっくり話すことを意識しつつ、授業をしていきたいですね。とりあえず後期もヨロシク。