平穏な日々が一番ですよ

向こうとこっちのそれに対するもともとの意識も準備も違うし、現時点においてわざわざ「こっちの方がもっと大変なんだ!」アピールする必要あるの?的なアレ。
海の向こうの地震に対して「日本はもっとひどかったんだよ」とか「大騒ぎしすぎ」とかいうコメントをつけるのは、文化的にも言動的にも、何か違うしイケてないにもほどがあると思うのです。というかそんなコメントつける人に限って、日本での問題も他人事としか捉えてないんじゃなかろうかと思うのです、まる。いや、まあ、他人事として考えるというのも、とても重要な認知的な過程だし、何が何でも日本のことを第一に考えろ!とまでは言いませんけど、前後の文脈的にそれはさすがにどうなのかしらと思う事例もあったということで。