Conference

最終日というか帰国日+あとがき。何気なくこの日が色々盛りだくさんでした。
・大抵出張に行くと朝早く起きてしまうの法則。この日も、とっても早く目覚める。早くお家に帰りたい(でも帰りたくもない)ので、荷物をまとめてさっさとチェックアウト。
・空港までの地下鉄も大変スムーズ。途中の駅で、某Tさん@比喩の人と会う。「航空会社は選ばなきゃいけませんね」的な話題でしばしお喋り。この後某北海道での心理系学会に出席+航空会社はじゃらない方だそうで、空港ターミナルの途中でお別れ。また某心理学会等でお会いしましょう。
・チェックインを済ませ、さっさと搭乗ゲートに向かう。特にトラブルもなし……が。
・発着ボードが怪しい。既に出発しているはずの別便の表示が「準備中」のまま。どうやらシカゴ方面が前日Thunderstormに見舞われていたらしく、そっち行きの便全体に遅れが生じている模様。
・そうこうしているうちに、私が乗るはずの便@シカゴ行きの搭乗+発着時刻に。全く動く気配なし。シカゴから成田行きの便への乗り継ぎ猶予時間が1時間しかないため、この時点で「あー、乗り継ぎできないかもな」と覚悟を決める。
・予定時刻より1訳時間遅れてシカゴへ出発。フライト時間も微妙に伸びてしまい、シカゴ到着時に、乗るはずだった成田行きの便は既に出発済み。がーがー。
・取り急ぎ、シカゴまでの便担当の航空会社(成田行き便担当会社と提携)に文句お願いに上がる。その過程で、某先生@某北海道での心理学会出席予定にお世話になる。不安感50%オフ。その節は大変ありがとうございましたです。
・無事成田行きの代替便に搭乗。しかしながら、当初予定していた後の成田行きの便がなかったりしたら、シカゴで一泊とかいう目にあってたのかしらと思うと、微妙に恐怖。
・ちなみに機内でワインでも飲んでやるぞと思ってたのだけれど、代替便では酒が有料とのこと。本来乗るはずの航空会社の便だと無料のはずなのに、きーきー。うん、いや、まあ、その、疲れてたし、あきらめました。
・成田着。そしてスケジュールの遅れから、成田から伊丹行きの便も一つ遅れました。めんどくさー。
・ダラダラしてるうちに伊丹に着く。伊丹から京都の自宅までは、共同タクシーをお願いしてたんだけど、以上の事情により連絡を入れてキャンセル扱いに。とってもダレる。ムカついたので、伊丹空港にて、おそば+ウナギめしを食べることにする。幸せ。機嫌回復。とっても単純。
・伊丹から京都まではリムジンバスで移動。思ったより快適でした。
・そしてバス内でよせばいいのにPCを開いてメールチェック。……うん、ああ、もうアレですよね。一応これでも出国前には色々片づけて出たはずなんですけどね。
・京都駅着。さらに市バスで、自宅近くまで。割合スムーズに移動できたので、今度からバスでの移動も視野に入れても良いかも。自宅について、まずは洗濯。次の日から、また朝一出勤ですよ。
<反省>
とりあえず今回は天気に振り回されすぎました(必要以上に自分が大騒ぎしすぎたともいう)。これからはなるべく国内乗り継ぎをしない方面で予定を立てるように致します。
ちなみにこの学会は、やはりモチベーションが上がりますね。最新の知見もそうですが、参加してる方々の目の輝きというかやる気というか、本当に楽しそう+面白そうに研究してるなあというのが伝わってきます。そうした雰囲気に当てられると、私も頑張るぞという気分になるのです。そんなわけで、学会中に決意した某実験を、絶対今年中に遂行するのです(と書いて自分を追い込んでみる)。
ちなみに今回のヒゲMVPは、某Eさんとトマセロたん。何故か某R@毎年の常連さんは脱落。うーん。